2013年7月の遠征1

だいぶ遅くなりましたが7月の脱北の分です。

7/13(土)
ちょうどこの頃は新千歳空港ガルパンの上映会など、アニメ系のイベントが多くやってました。
大洗から商船三井フェリーで苫小牧、千歳を回るというツアーも催され、わざわざ茨城交通のバスもこれに乗ってきたようで、空港のバス停車場に止まってました。

空港のロビーには北海道発アンデッド系アイドル・フランチェスカの車も展示。

フェリーの時間も迫ってるので空港内のてんやで夕食を取って空港を後にし苫小牧西フェリーターミナルへ。
今回は川崎近海汽船の新造船シルバープリンセスで八戸へ

7/14(日)
午前4時45分、定刻通り八戸に到着。乗り心地、眠り心地は新造船だけあってよかったです。
2等船室でも簡易だけど仕切りがあるのはいいですね。

今回の南下は国道4号ではなくいつもとは違うルート、国道340号を使うコトニ。
程なく岩手県に入り、岩泉あたりまでは快調に車を走らせるが、宮古市との境界の押角峠に入ると一気に酷道になりましたww
時折対向車ともすれ違いながら何とか峠を越えるも、その先の遠野市との境にある立丸峠もこれまた立派な酷道www

必死に運転に神経を集中させ、無事峠を下り、遠野市街を通り過ぎて道の駅みやもりに到着。
この辺りの旧・上閉伊郡宮守村は某超能力麻雀漫画にも岩手代表で登場する所なので、せっかく来た事ですし少し車で散策。

道の駅で売ってた宮守名物わさび団子をいただきました。甘い中にもわさびのツーンとした感覚が病みつきになりそうです

この日はタイトー仙台クリスロード(以下クリステ)で1時から大会があり、間に合えばぜひ出たかったので宮守ICから釜石道→東北道で泉ICまで。
なぜ泉で降りたかというと、案内板で仙台宮城ICを降りたところで一般道が渋滞してると表示されてたので…

時間は12時半、このままだと何とか間に合いそう… と思ったら将監トンネルで渋滞に引っ掛かったw
そうだここから泉中央の区間も混む場所だったのを失念してた。

泉中央で渋滞を抜けると嘘のように快適に進み仙台市街へ。空いてる駐車場に車を止めて急いでクリステへ。
そして開始2分前に到着。ふぅ…間に合ったー。

そして大会は1回戦敗退。たるんでますねw

大会終了後は店対を何戦かやってからサイゼリヤで夕食、その後レジャラン一番町に移動して店対やサークルをやってました。

レジャランを離脱したのは午後11時。適当な場所をキャンプ地とするべく移動開始。
なるべく遠くまで走っておきたかったが、福島県境の近く、白石市の駐車スペースにて限界を迎えました。