江差線リベンジへ1

また日記を書くのを放置してしまった。早いうちに書いておかないと・・・ ってもう遅いわ!
キーボードを打つ手も時間と共にかじかんでいきます(まだストーブは我慢)

9/16(日)
PSSの本戦に行ってきました。結果は1回戦敗退、今の実力では仕方ないですね。
それよりも打ち上げの失態をただひたすら謝りたいです・・・orz


9/22(土)〜23(日)
先日運転見合わせで乗りそびれてしまった江差線、何とか早いうちにリベンジしたく日程を探す。
北海道&東日本パスの期限が9月末まで、そして琥珀魔龍がその9月末の週末に開催されることで必然的に22〜23日に行かなければしばらく行ける機会がなくなる。
そんなわけで21日、すなわち前日に切符を買っちゃいましたw

当日はJOGOに顔を出し、マキシムで少し地理会をやっていざ出発。

札幌2200−(急行はまなす)→252函館
札幌を発車した時点で結構乗車してましたが、苫小牧、東室蘭でそれなりの乗客が降り自由席も余裕ある状態に。長万部を出てから函館に着くまで失敬ながら2席分を使って横になってました(長万部の次の停車駅は函館なので)
定刻2時52分に函館駅到着。


青森へ向けて出発するはまなすを見送り、3時半まで待合室で時間を潰す。
函館駅の待合室というと先日の苦い思い出がどうしても甦る(

3時半に駅を締め出され、再び開く4時半まで適当に散歩。

全国に10個あるうちの1つ

駅に戻り待合室でしばらく待ち、5時になると朝市が開き始めたので行ってみましたが、海鮮系は貧乏人にはなかなか手を出しづらいw
結局500円にまけてくれた塩辛を買っただけでした。あ、この塩辛は大変おいしかったですよ。

また駅に戻り、6時53分発の江差行き発車まで待ち切れず6時6分発の上磯行きに乗車。

函館606→631上磯
本日最初のランナーはキハ40系… というかこの日は東室蘭までずっとキハ40系のお世話になるのですw
途中貨物列車と3本交換。貨物列車が遅れた影響で上磯には10分ほど遅れて到着。それでも次の江差行きまで30分以上あるので、国道沿いのハセストで朝食等を購入し鋭気を養う。

上磯715→917江差
先ほどの貨物列車の遅れがここでも響き、上磯を9分遅れで発車。
上磯を発車した時点では混んでましたが、木古内で多数下車。
さあいよいよ2週間前の忘れ物を取りに行く時がきました。


・・・つづく(