ほぼ日帰りで青森&道南へ・・・

9/8(土)〜10(月)

北海道東日本パスが9月一杯まで発売してたので、6日に急行券とともに切符を購入。
思い立ったが吉日です(

8日はJOGOのPSS予選を観戦し、まる山でそばを食べてから札幌を出発

札幌2200−(急行はまなす)→540青森

札幌を出発した時点では自由席も余裕あり。苫小牧で乗ってきたおじさんが隣に座りましたが、長万部で降りたので2席分使って函館まで寝てました(
函館を発車してから青森に着くまでは大して眠れなかったですw

そして青森到着。次の青い森鉄道の列車発車時刻まで周辺を散歩&朝食として駅そばを食す。

青森612→709野辺地

青い森鉄道JR東日本から譲渡された701系電車(ロングシート)が多く走ってますが、始発は蟹田から直通するキハ40系気動車

クロスシートなので快適なのですが、いかんせん眠いw
乗り過ごしが心配でしたが何とか野辺地で降りれました(
今回の目的の1つ、大湊線の発車時刻まで待合室で待つことに。

野辺地758→859大湊

今回乗る大湊線東北新幹線新青森開業で東北本線が青森まで青い森鉄道に移行したので、JR東日本の飛び地となった路線です。
下北半島が鉄道の飛び地なら津軽半島は3市町の飛び地が複雑に絡み合う。青森県は飛び地が好きなんですかね((

車両はキハ100系、もちろん乗るのは初めて。

野辺地を発車、大湊線は駅間が長いこともあり結構飛ばします。
車窓は右手に大規模なウインドファームが見えたり、春には一面菜の花が咲くだろう草原が見えます。左手はひたすら陸奥湾を臨みます。
そして終点大湊に到着。

折り返し列車の発車まで時間があるので駅近くのスーパーで食料とお茶を調達。2リットルのペットボトル飲料は重宝します(ケチ

大湊1007−(快速しもきた)→1057野辺地1106→1152青森

折り返しの快速しもきたは途中の停車駅が下北と陸奥横浜のみ。行きが1時間1分なのに対しこちらは50分で終点まで着いちゃいます。

帰りは右手に陸奥湾を見ながら走ります。そして野辺地からは青い森鉄道で青森まで戻ります。

青い森鉄道701系電車、何だかんだでやっぱり電車は速いです。野辺地から46分で青森に到着。
この電車内でアテンダントさんからしか買えないというバッジを購入。限定と言われるとどうしてもね(

青森駅から徒歩5分ほどにある「味の札幌浅利」で昼食。札幌から来たのに「味の札幌」なのは置いといて…

これが青森名物「味噌カレー牛乳ラーメン」。食べてみると絶妙にバランスが取れていて美味しかったです。
帰ってきてから生ラーメンを使って自分で味噌カレー牛乳ラーメンを作ってみましたが、このバランスが実に難しい(

食後は社会文字パネルでおなじみの三角形の建物アスパムで物をいろいろ購入。

青森駅に戻る途中にはこんなのぼりが。これを撮る頃には雨で靴下がびしょ濡れ。傘が壊れ気味なもので…

青森1245→1250新青森

新青森に着く頃にはさらに雨脚が強くなってきました。この雨では流石に荷物を背負ってメトロポリスまで行くのは難儀なので、最低限の荷物だけを持って残りはコインロッカーへ。
新青森駅からメトロポリスまでは迷わずに行けましたが、肝心のQMAがどこを探してもない!
まさか撤去?と思いつつ携帯でQMAwikiを見たら、なんと違う建物でした。
そう、青森メトロポリスには本館と新館の2つ建物があり、私がいたのは本館でした(QMAがあるのは新館)

すぐに新館に移動するときちんとありました。よかったー、これでまた目標を1つ達成

QMA探しに時間がかかったこともあり、2クレやった後はすぐ退散して新青森駅

ロッカーから荷物を取り出し列車へ。

新青森1441−(特急白鳥23号)→1447青森1515→1602蟹田

新青森−青森は特例で特急に乗車。青森で三厩行きに乗り換えましたが、1両編成だったこともあり意外と混んでました。
海峡線で青函トンネルを超えるため蟹田で下車

蟹田1622−(特急スーパー白鳥25号)→1713木古内

この区間普通列車が通ってないため特例適用で特急に乗車。青森県はおよそ半日の滞在でしたが楽しかったです。またいつか…

社会○×

青函トンネルを抜けて北海道に戻り木古内で下車。さぁ本日のメインイベントと言ってもいい江差線木古内江差間に乗ります。
この区間北海道新幹線の開業に伴い並行在来線第3セクターに移行する前の2014年春にも廃止されるのが濃厚な区間です。
廃止される前に一度は乗っておこうと今回組み込みました

木古内1751→1858江差

木古内駅北海道新幹線工事の真っ只中でした。

駅の待合室で待つこと15分、衝撃的なアナウンスが流れてきました。
「本日江差線木古内江差間は大雨の影響により運転を見合わせます。この区間は代行タクシーで振り替えします」

えええええええええええええええええええええええええーーーーーーーーーーーっ!!!!!!
こんな形で江差線おじゃんになるとはw これ逃したら次いつ行けるかなんてわからないのにww

でも仕方ないですね。函館方面に行く列車を当初の予定より1本早めることとしました。
それまでの間、アスパムで買ったこれを食べる(

水曜どうでしょうでもおなじみ「気になるリンゴ」。リンゴを丸々1個パイで包んだお菓子です。
5分ほどで平らげましたが、リンゴ1個ということもありずっしりきますw

木古内1903→1952上磯

1本早い列車で向かうことにしましたが、交換列車待ちで12分遅れで木古内を発車。
しかし上磯に着くころには5分遅れまで回復しました。ここでノビーさんと待ち合わせ。

ノビーさんの車でラッキーピエロへ。ちょうどこの時に雨がピークとなり、車から店に行く間だけでずぶ濡れになりました(
ラッピでは牛すじカレーをいただきました。函館勢の皆さまといろいろな話もできました。

ラッピからラウンドワン函館に移動し12時近くまで店対。久々にボケタイやりましたが難しーーー( そしてお相手してくださった皆さまありがとうございました。

帰りのはまなすに乗るため函館駅までノビーさんに送っていただきました。今回はノビーさんにお世話になりっぱなしです。本当にありがとうございました。

函館123−(急行はまなす)→607札幌

函館駅に入ると何だか様子が物々しい。なんと大雨の影響で海峡線の津軽今別−中小国で運転見合わせしててはまなす津軽トンネルで抑止中w そしてしばらく動く見込みなしww

仕方なくベンチで寝る・・・ やがて3時50分になりようやくはまなすが入線。結局函館を2時間40分遅れで発車し、札幌に着いたのは8時57分でした。

まぁ、予定外のことが積み重なりましたが楽しかったです