遠征から帰ってきて早々

8/19(日)
15日に遠征から帰ってきて早々、一日周遊きっぷ(道央圏)で乗れる範囲で唯一潰してなかった富良野線富良野−美瑛間を乗り潰してきました。

拓北727→747石狩当別751→928新十津川
3年ぶりに終点の新十津川まで乗車。石狩当別で乗り換えた時には30人くらい乗ってましたが、次の北海道医療大学で大量に下車。それでも新十津川まで乗り通したのは私含め12人だったようです( 新十津川に到着する時に地元の幼稚園児から歓迎を受けました。



新十津川駅横の広場でポニーが放牧されてました(現在は撤収したはず

新十津川からはこれも3年ぶりに滝川まで徒歩。ただ3年前とは違う南側ルートを歩くコトニ。
歩き始めて20分ほどで石狩川を越えて滝川市に入る。

さらに歩くこと10分、滝川駅への案内看板が出てきましたが、今回は駅に向かわずまっすぐ進みます

新十津川を出発して1時間少々、パロ滝川まで歩いてきちゃいました(

1時間半ほどサークルやってからパロを後にして滝川駅へ。その途中にあったラーメン大門で味噌ラーメンをいただきました。

この日は暑かったですが、熱いラーメンを食べて汗だくになったこともあり外に出た時は少しだけ涼しく感じます。
でも駅に着いたころにはかなり暑くなってました(それはそう


(青が3年前、赤が今回歩いたルート)

滝川駅のホームにはこんなポスターが貼られてました。3年前にはなかったはず。
機会があれば一度乗ってみたいですねー


滝川1344→1450富良野
芦別までは地元の高校生の利用が多く、富良野までも主に観光客が結構乗っていました。
それにしても列車到着時の富良野駅の放送も割と特徴ありますね。
「ご乗車お疲れ様でした富良野富良野です、ご乗車お疲れ様でした富良野富良野です」。

次の富良野線発車までの時間で青葉さんとお会いする約束をしてたので、ひとまず駅そばの噴水に移動して待つコトニ。それにしても富良野は盆地だからひときわ暑い…

ほどなく青葉さんと合流して、駅から徒歩10分ほどの店でソフトクリームを食べました。
私はラベンダーソフトを注文。

食後すぐ富良野駅まで戻り、駅で青葉さんとお別れ。短い時間でしたがお付き合いしていただきどうもありがとうございました。


富良野1534→1618美瑛
初めて乗る富良野線の列車。地元客を中心に乗客は結構いるようです。
富良野ノロッコ号(社文字)とすれ違い、美瑛の手前の美馬牛で対向列車の遅れで待たされたりして定刻より少し遅れて美瑛到着。これにて一日散歩きっぷで回れる範囲は全て乗り潰しました。

美瑛といえば丘の町として有名ですが、駅から歩くのには少々距離があるので駅周辺をぶらぶら。
どうやら新・美瑛カレーうどんなるご当地グルメがあるみたいでしたが、さっきソフトクリームを食べたばかりなので食べません((
そうこうしてる内に発車時刻も近くなってきました。


美瑛1703→1739富良野1755→1857滝川
キハ150系で富良野まで戻ります。この時も富良野到着時のアナウンスは行きの時と同じでした。

富良野からはキハ40系に乗って滝川まで戻ってきました。英語の会話も聞こえてたので、この時の乗客には外国人の方もいたようです(

滝川では約1時間ありましたのでここで夕食。岩見沢にある「かまだ屋」の滝川版ともいえる「まるかつ」で天ぷらうどんとライス。


滝川1956→2147札幌
電化区間ですがキハ40系2両での運転。既にあたりも暗くなってましたので主に雑誌を読みながら過ごす。
札幌に着いてマキシムで1時間ほどサークルをやって帰りました。