年末年始の遠征(12/29〜1/5)3

最近QMAで自選の地理の自爆っぷりが酷い所(
でも今日は1問も間違えなかった。そのおかげか2枚もプラチナ取れたぜ(

12/31(金)
8時ごろに目が覚めて出発。途中の杉津PAでトイレのついでに歯を磨き、眠気覚ましのためにコーヒーを購入。
このあたりから山間部に入るため雪も多くなっていき、しばらくすると除雪渋滞にはまる。これは仕方ありませんね(
除雪車を追い越した後の路面が酷いことも昨日と同じ。滋賀県に入っても状況は変わらず、一面は360度雪、雪、雪。
米原JCT名神道に入り、その後すぐの彦根ICで下り、そのままAS彦根QMA

クレ消化後、帰り際にリリィSいしさん、エリンシアさんと店対。どうもありがとうございました

彦根を後にして、夏に行かなくて若干後悔してた豊郷町某所へ向かう。しかし…

ご覧の有様でしたw 夏の時の京アニショップといい、時期的なものもありますが振られまくりですw

京都方面へ車を走らせるが雪がやまず車の進みも遅い。しびれを切らし、野洲国道8号を離れ地図を見ながら色んな道を探しながら走り、2時ごろにやっと大津へ。
しかしここからが苦労の始まりだった。国道1号が大渋滞で全く動かず、高速で京都へ行こうとしたものの雪のため通行止。
ならば京滋バイパス→通行止。はい詰んだ… このまま今日は大津から抜け出すことはできないのか!?


しばらく地図と格闘(カーナビなんてものは積んでません)… すると宇治の方へ通じる県道3号を発見し、一縷の望みを託しこの道へ。
結果渋滞することもなく無事に京都府入り。京都市まで来たところで天下一品にて遅い昼食。
車内のラジオでも聴いていた通り京都も雪で、特に京都駅以北で交通の流れが悪い状態。
京都では七条キングと一乗寺WILLの2店舗へ行きましたが誰もいなかったです。写真については夏のとき撮ってあるので割愛(

京都からは紅白歌合戦を聴きながら国道171号を走る。京都市南部からは雪もなくなり快適そのもの。
ちょうど高槻あたりを走ってるときにキューブのグロ問が登場。これで刺さらなくなってしまうー((

そのまま国道171号で兵庫県に入り、阪急西宮北口駅近くの交差点で駅方面に方向を変え、近くのコインパーキングに車を停める。
これまた遅い夕食を食べた後向かったのは様々な限定大会などの個性的な大会を多く開くことで有名なネーブル西宮へ。


Sことりさん、そして店員さんと少し話してから退店。時間も11時近くでしたので、結果的にここが2010年のQMA納めの場所となりました。


国道2号で神戸を抜け、明石市内を走行中に2011年を迎えました。