年末年始の遠征(12/29〜1/5)2

ここ3日間降り続いた雪でもうヘトヘトです。
それでも地道に続きを書いていかないと(

12/30(木)

フェリーは予定通り7時半に八戸到着。到着しても車が出せるまでの時間はまちまちで、私がフェリーから出たのは到着から30分後の8時でした。
まずは無料化実験中の八戸道へ向かい、一戸ICで高速を下り国道4号へ。これを南下し盛岡着。
予定より早めに着いたこともあり、せっかくなのでどこかでQMAろうと思い盛岡駅西口近くのラウンドワン盛岡へ。

100円2クレで、2クレとも2位。朝からめいしゅさんを相手にするのは流石にきつかった(

盛岡からは国道46号、県道1号で雫石、沢内を経由し湯田で国道107号を右折。程なく秋田県横手市に入り、ちょうど昼時でしたので名物の横手やきそばをいただきました。

腹も減ってたこともあり大盛で。あっという間に平らげました。

横手からは国道13号で山形県に入り、真室川市街を経由して国道47号、国道112号で鶴岡へ。鶴岡ではQMAせずに市街を横切り国道7号に入り、そのまま新潟県に入る。
しばらくそのまま国道7号を走った後、神林岩船港ICから日本海東北道を使い、無料化実験区間の終点である新潟中央ICで下り、新潟駅の方へ。

時刻は夜7時半。何か食べようと辺りをぶらぶらしてたら、へぎそばを出してるそば屋を発見し入店。

へぎそばとはつなぎに布海苔を使ったそばのこと。
少々値段が張りましたが、大変美味しくいただきました。

そばを食べた後は国道116号を走り、道沿いにあったスーパーでお茶と2割引でチョココロネを購入。これは小腹が減ったときに食べることにしよう。

柏崎で国道8号に合流し、一路上越に向け車を走らせる。
柏崎からおよそ50分で上越に着き、レジャランボウルでQMA

天気予報では明日から荒れるとのことなので、行けるところまで南下しておきたい。
糸魚川あたりで日付が変わったので、深夜割引目的で糸魚川ICから北陸道に乗り南下を続ける。
富山県に入ってしばらくすると雪模様に。おーやばいやばい、これは早く抜けたほうがいいな…
しばらく高速を走ると前方で除雪車追越待ちの渋滞に引っかかり、天気もますます悪くなってきた。

除雪車を追い越してからも天気は悪いままで、雷がバンバン鳴り、そして吹雪く中石川県に入る。
石川県に入っても天気は相変わらずで、金沢を通り過ぎたあたりでようやく小康状態に。でも安心できないのでまだ走らせ、そのうち福井県に入り、天気も落ち着いたところで女形PAへ。
時間も午前4時ぐらいでしたので、ここで就寝。流石に1日で八戸から福井までは走りすぎたかな(