夏の遠征2(8/14〜19)2

15日(日)
フェリーは時間通り7時45分に秋田港に到着。
時折強い雨が降る生憎の天気の中、ラウンドワン秋田、ソユー御所野を横目にまずは日本海東北道秋田空港インターを目指し車を走らせる。
秋田空港ICからにかほICまで日東道を使い、そこからは国道7号を南下。
途中、秋田名物のこれを買ってみました。

QMAの問題にもある「ババヘラ」。イチゴ味とバナナ味のアイスで、食感はシャリシャリした感じでした。


山形県に入り、酒田みなとICから鶴岡ICまで山形道を使い、鶴岡からは再び国道7号に。今回は普通に国道7号を使います(
午前中に新潟県に入り順調に南下。日東道の神林岩船港ICから高速に乗ったものの、案内板に渋滞9kmの表示が出てたので次の荒川胎内ICで下りて国道7号へ。
そして聖籠新発田ICで高速に乗り、乗ってすぐノロノロ運転があったものの上越までは順調に進む。
上越ジャンクションで上信越道北陸道の分岐、上信越道側の大渋滞を横目に北陸道を富山方面へ。
車窓の右側に親不知の絶景が広がり、やがて富山県に入り小矢部砺波JCT東海北陸道へ進み、次の福光ICで下りる。
インターを下りて国道304号をしばらく走り、着いたのは城端駅。

2008年にここ城端をはじめとした富山県が舞台のアニメ「true tears」が放送され、せっかく通るのだから見て行こうと思い立ち寄ってみました(


もともと城端は古い町並みをうりにしている場所。町を走っててもその趣を感じました。

おまけ:城端にあるAコープ。店名自重w


城端を後にし、先ほどの国道304号を福光IC方向に走らせ、高速には乗らずにそのまま国道を走る。
そして峠を越えると石川県金沢市に。富山県までは今まで来たことがありましたが、石川県は人生初。
金沢では名物の金沢カレーを食べてきました。カツカレーなのですが、カツにソースがかかっていてキャベツもあり、スプーンではなくフォークでいただきました。

県道22号を案内標識に沿ってひたすら進み、やがて国道8号と合流。そのまま車を進め人生初の福井県に。
福井市でレジャーランドの看板を見つけたのでホイホイと… ここで今回の遠征初のQMA

期間限定で100円2クレ。1クレ目からいずれも東京接続のこぴぺるなぁさん、りひてんSTさんを釣って吹いたw
こぴぺるなぁさんとは2戦連続のマッチ乙でしたー


国道8号を1時間少々走り敦賀市へ。ここにもQMA設置店がありましたので寄り道。

200円3クレでしたが、PASELI66Pで対応してたのでPASELIで1クレ。
店を後にしてからは風呂に入りたかったので携帯で検索すると、午前1時までやってるスーパー銭湯を発見。ここら辺で日付をまたいだので続きは16日の方で。