年末年始遠征3(1/1)

もう体調は大丈夫といってもいいでしょう。
まだ多少咳が出ますけど…

賢竜組は早い方で明日出発ですね。皆さんがんばってきてください。
これぐらいしか言えなくてすいません(


1/1(4日目)
9時半にカフェを出て、セブンイレブンで朝食としておにぎりとお茶を購入。
今日はさらに西に進もうということで飯田ICから中央道へ。
内津峠PAで給油した際オイル交換もしたので少し時間を要しましたが、昼前に名古屋方面と京都方面の分岐点となる小牧JCTに差し掛かる。
車の流れも順調だし、時間もある… よし、京都まで行くか。


しばらく走ると案内板にこの先通行止と出てたので、一宮ICで高速を下りる。
一宮市内も雪が降っていましたが、交通の流れは割と順調。再び岐阜県に入り羽島、安八も順調でしたが段々と天気が悪くなってくる。
そして大垣と垂井の市町境のあたりで渋滞になり動かなくなる。周りを見ると雪もかなり積もっています。
しばらくして京都行きを断念することとし引き返す。だけど何とかしてオレンジ地域に行きたい… そうだ三重に行こう。


大垣から国道258号をひたすら走り三重県に入り、国道23号とぶつかり四日市方面に曲がり川越町へ。
国道沿いにラウンドワンがあり、そこの1階にすき家があったので遅い昼食を取った後QMA
個人的に三重は緑地域が妥当だと思うのですが、この時はオレンジでよかったと思いました(

しかしトナメを始めてみると全COMのアイス、優勝しても魔法石15個なので当然ながら魔力は大幅ダウン。おかしいなぁと思いつつ2クレ目… 全COM、どうやらアイス台のようでした。
そして2クレ目は何故か魔力が上がりました((
ここはQMAが2台ありますが、もう1台の方は恐ろしく反応が悪かったのでレッスンに留めておきました。多分これもアイス台かな。


R1を出て向かったのは名古屋。前に寄ったのはまだQMA始める前の2005年3月なので、およそ5年ぶりの名古屋。
まずむかったのはレジャーランド内田橋。駐車場がなかなか見つからず苦労しましたが、回ってるうちに駐車場が空いたのですかさず入庫。

ここは予習3周10問の神設定なのですが、その3周10問が時々たるくなります。
何で購買部→即退出で予習スキップできなくなったんだろうなぁ〜


内田橋を出てからは大須へ。「東京のアキバ、大阪の日本橋、そして名古屋の大須デース!」(
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20100108004407
大須ではそれっぽい店を2件ほど回った後、アーバンスクエアへ。

どうやら16日に社会限定大会を開催するみたいですね。とても出たいけど流石に16日では無理です。
これが1日・元日だったら… あ、政経問でやられるのがオチか(
地理も政経もその他も得意な方って一体どれくらいいるのだろうか(
http://qma-nagoya.sakura.ne.jp/meishou/


大須を後にし、私達は歩いて栄へ。前に食べた味噌カツ屋に行ってみたけど休業。
テレビ塔からライトが発射されてました。この時はちょうど雪が降っていたこともありかなり札幌の風景と重なりました。無論テレビ塔は名古屋の方が先です(名古屋→1954年、札幌→1957年
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20100108005621
オアシス21や地下街にも足を運んでみるも味噌カツ屋どころかどの店も開いてない。9時前後、元旦とはいえこれは閉まりすぎじゃないか((
地下鉄で名古屋駅方面に行こうとし、栄駅のホームに差し掛かったところでとんでもない事態が。
何と877が携帯をなくした。おそらくUS大須にあるだろうとのことで、急遽1駅先の伏見で鶴舞線に乗り換えて大須観音で下車しUSへ。
携帯は無事877の元へ戻りました。しかし名駅方面に行く気力も失せたのでそのまま車で出発(


結局、味噌カツ等名古屋名物を食べる→ガストになりました((
そのまま名古屋ICから高速へ。東名道か中央道かですが、案内板に東名で渋滞14kmと表示されてたので中央道に即決。
これで当初今回行く予定のなかった関東へ行くコトニ。

日付が変わったのは飯田まで戻ってきた辺りでしょうか。