2日目

QMA
全国大会2クレとレッスン1クレ。大会はせっかく1回戦で全答したのに準決勝落ちで台無し。タイピングでしたので言い訳はできません。問題忘れすぎだなぁ…(


21日
ZEST伊那を出た後、飯田に向けて車を走らせる。夜も遅いこともありHBCラジオも入ります。ちょうど林原めぐみの番組がやってました(
晩飯を食べてなかったこともあり、途中で七久保セブンイレブンで飯を買って食べ、程なく飯田に到着。
市内を一通り走ってから宿泊場所のネカフェへ。部屋に入ってからはすぐ寝ました。

朝起きて向かった場所は


飯田は「咲-Saki-」に登場する風越女子の縁の地です。作中では「かぜこし」ですが、実際の地名や校名は「かざこし」or「ふうえつ」と読みます。
この付近の風景がアニメやコミックスにも描かれてますが、それらしき場所は発見できず。見つける人って本当すごいんですね(
あちこち歩き回ったこともありすごく汗をかきました。まぁいい運動になったということで(

アピナ飯田でもQMA。地元の宝石賢者のゆいさんと少しお話(挨拶程度ですが)してアピナを後にし、すき家で昼飯を食べてから北上開始。



ここは作中でもよく出てくる七久保駅です。ちょうど豊橋行きの列車が入線。
時間があれば飯田線もぜひ乗ってみたいんですけどね…


田切駅近くの国道を跨ぐところ。OPで風越女子のメンバーが出てくる場面で使われてます。


アピナ伊那。余談ですがアピナの道路挟んで向かいにあるショッピングセンターはアピタ伊那店です。紛らわしい(


諏訪湖


塩尻市レザンホール。県大会の会場として登場した建物。もう少し暗くなってたら全然写ってなかったかと(

塩尻から松本まで国道を走りましたが混んでたので、松本から信州中野まで高速を使用。また信州中野から先は国道117号で新潟を目指します。



この名前の元になったであろう栄村平滝地区(

ここから2駅先にQMAにも出題される森宮野原駅があり、もちろん寄って写真も撮りましたが真っ暗でほとんど写ってませんでした(
877の日記にはちゃんとした写真があるのでそちらを参照に((


以降飯を食べた時以外はノンストップで新潟市へ。宿泊場所であるゆう遊空間弁天橋店に着いた時に日付が変わったので続きはまた今度(