TOYAKOマンガ・アニメフェスタ

先週の18日(土)、19日(日)に洞爺湖でTOYAKOマンガ・アニメフェスタが開催されました。

土曜はいつも通り仕事してましたが、夜になって「明日は特に予定ないし、洞爺湖行こうかな」と思い始め、夜が更けるにつれ気持ちが強くなっていき、ついには1時すぎに出発w
最初は中山峠の頂上にある道の駅・望羊中山の駐車場で寝ようかと思いましたが、頂上付近がすごい濃霧で駐車場の白線を見るのもままならない状態。なので峠を下るコトニ。
そのまま国道230号をひた走り、道の駅・とうや湖まで来てここで寝ました。時刻は3時半、この時期の北海道は夜明けが早いですw

朝8時ごろに暑さで目が覚める。こんな暑さで目が覚めるのは昨年の群馬以来だぜw
でも外に出ると思いのほか涼しかった(
トイレで歯を磨いてから洞爺湖畔へ。洞爺湖町壮瞥町との境あたりにある駐車スペースに車を停め、PSPに入れてきた日常11話を見てからひとまず散策。その時にセイコマに寄り、おにぎりで朝食。

車をもう少し近い場所に停めようと動かすものの、駐車場が空いてなくて元の場所に戻り再び散策。
11時ごろマヨラナさんとお会いし、ご一緒する。洞爺湖文化センターの前で痛車ミーティングがあったので遠目からパチリ。


その後は2人で歩行者天国になってる湖畔に近い道路を散策して食事。


食事後は洞爺湖文化センター前まで戻り、マヨラナさんが先に撤収するとのこと。どうもお疲れ様でした。
そして入れ替わるようにいときちさんとじょん様、ヤクがくさんと合流。
いときちさん達が道に迷ったとのことでしたが、その道中で見つけたものがあると言っていたのでついていく。
そこで見たものは…





まさかの「洞爺湖畔亭」。はじまってました((

道中にはこんな物も。

きゅうべいスペース。

一通り散策して、文化センターのステージでコスプレコンテスト、パフォーマンスの後オークションが開催。
皆さん熱かったw 特に中島愛さん提供の商品(サイン入りの箱に入ったボールペンだったかな)でまさかの6桁ww(101000円)

オークションが熱狂の内終わり閉会式でフェスは無事終了。半ば急に行くことにしましたが、本当行ってよかったです。見て回ってるだけでも楽しかった。
レイヤーさんもたくさんいましたが、チキンなので声を掛けることができず写真は1枚も撮りませんでした((


フェス終了後、皆さん室蘭のじぇんとる麺でラーメンを食べることになり現地集合で各自移動。
1時間ほどでじぇんとる麺弥生店到着。以前いときちさんに薦められたカレーつけ麺をいただきました。

おいしかったです。どうもごちそうさまでした。


私が次の日朝早いこともあり、食事後すぐ解散。どうもお疲れ様でした。
私は登別室蘭ICから道央道に乗り帰路へ。すると樽前SAからフェスで見かけた北見ナンバーのWORKING!!カーが合流してきました。おそらくこれから向こうまで自走で帰られるのですね…

伏古ICで高速を下り、さとらんどの方を通って帰宅。そのままばたんでした