夏の遠征(7/17〜21)2

18日(日)

朝は6時ごろに起床。てかそんなに眠れなかった(

7時ごろに撮った写真。ちょうど男鹿半島を回って秋田港に入港するところ。


フェリーは定刻通りに着岸し、いよいよ出発。
まずは港近くのローソンでお茶とパンを買って南下。
岩城から仁賀保までの日本海東北道無料区間と酒田みなとから鶴岡までの山形道無料化実験区間を通り、まずはアピナ鶴岡へ。

鶴岡から新潟県に入るのにはいつも国道7号を通ってますが、今回はそれではつまらないので雷峠というところを通ってみました(



ここから山道を下り海側へ戻り笹川流れへ。海水浴客の車で混んでましたね〜
神林岩船港から再び日本海東北道に乗り、無料化実験区間の終点でもある新潟中央で下りる。
国道8号をひたすら進み、燕市街地を抜けた所で遅い昼食。
燕三条系ラーメンの有名店、杭州飯店です。

三条燕(インターと新幹線の駅名が違うので有名!?)から北陸道に乗り、上信越道が断続的渋滞とのことだったので上越で下りて国道18号で長野へ。
上越で少し混んでましたが、以降は長野まで快調に進み、長野から再び上信越道→長野道で松本へ。
しかし国道19号に入った途端全然車が動かず、アピナ松本に着いたのは8時半ごろになりました。


このCNはこの都市が由来です(キリッ


ここで877と合流し、一緒にいたよしはるさん、ミエスクさん、ユリアさんと共にガストで食事→松アピに戻り店対を数セット

そうこうしているうちに閉店時間となったので外へ。
閉店時間は12時なので続きはまた(