ついに巡礼

イカフェでは隣の席の方の携帯バイブ音で目覚めるなど、あまりよく眠れぬまま6時に出て札幌駅へ。
ほどなくして本日の第一走者がやってきました。赤いのでおなじみ711系です。

札幌6:24→9:04東室蘭9:08→9:21室蘭
千歳でエアポート待ちをしてて思いましたが、もしかしてわざわざアイカフェに泊まらなくても間に合った!?
だけど家だと起きても二度寝してただろうしこれでよかったかもしれませんw


東室蘭で室蘭行きのキハ40系単行に乗り換え、時間通りに室蘭着。

予定では1分後の折り返し列車で東室蘭へ戻るのですが、何と乗ってた列車のドアが開いたのとほぼ同時に向かいのホームに停まってたその列車のドアが閉まった。
オワタ。わざわざアイカフェに泊まった意味がなくなった…
一応その後は室蘭9:22→9:36東室蘭10:05→11:34小幌15:03→15:21長万部16:27→19:19 小樽19:28→20:09桑園20:23→20:44拓北
このスケジュールでやるつもりでしたが早くも予定が狂うw


とりあえず改札を出て携帯で時刻表を調べる。すると小幌訪問には支障がないことがわかり、ほっと一息。
次の東室蘭行きまで周囲を散策

室蘭10:06→10:20東室蘭
これはさっき乗ってきたキハ40単行の折り返し。東室蘭に戻り、次の長万部行きは13:45でしたので3時間ちょっと時間が空くコトニ。
そんなわけで今回は当初行く予定なかったグラボへ必然的に足を運ぶ。
QMAの合間にMFCのデータも今更ながら作ってみたり(

出発時間も近くなった頃、ホイルさんが来て一緒にふじ亭というお店でザンギ定食。

時間的に間に合うかどうか微妙な所… でも全然余裕でした(
また室蘭へ行った際に行きたいですね〜


東室蘭駅でホイルさんとお別れし、長万部行きに乗り込む。車内は高校生でいっぱい。
東室蘭13:45→15:03小幌


本来はこの列車で小幌を後にする予定でしたが、何はともあれついにこの地に降り立ちました。
以降は写真の数も多いので「続きを読む」にて(




ホームから獣道を下ると海岸に出ることができます。
もちろん下りましたが、この道が虫が多いわ蜘蛛の巣だらけだわ、そして何より高低差のすごいこと。






汗だくになってたのでしばらく海を眺めながら休憩。
でもずっとここに居たら帰れなくなるので、15分ぐらいしてから駅に向け上る



ホームに着いたころにはまた汗だく。私が乗ってきた列車から小幌で降りたのは私以外に親子連れと思われる2人。他に数名の先客者がいましたが、既に15:26の東室蘭行きで帰ったようでホームには私1人。
なので列車が来ない内はシャツを脱いで必死に乾かす((

列車の通過を眺めたり、漫画を読んだりしてたら東室蘭行きが来ましたのでこれで帰ることとしました。
当初はこれより1時間後の長万部行きに乗ろうと思ってましたが、すごく風呂に入りたくなったので早めるコトニ(

しかし携帯だと通過列車はなかなか綺麗に撮れないですね。
その携帯もカメラやTwitter起動させてたら電池切れに(


小幌18:09→19:21東室蘭19:38→20:40苫小牧20:50→21:34北広島21:36→21:55札幌22:05→22:29拓北
東室蘭駅構内のコンビニキヨスクで乾電池とおにぎりを購入し、携帯を復帰させ腹も満たす。
北広島で乗り換えたエアポートが多少遅れたものの順調に札幌まで戻る。
しかし学園都市線車両故障があったようで、ダイヤが大幅に乱れ帰宅もこの時間より20分ほど遅くなりました。


帰宅してすぐ前述の通り風呂に入りたかったので、車を飛ばし風呂に入ってきてから就寝。