突発的一日散歩きっぷの旅

18日に一日散歩きっぷを使って室蘭本線函館本線(山線)を回ってきました。
本当は朝早く出発したかったけど眠気に負け、起きたのは10時前。だけど時刻表で調べたら十分いけることが判明したので出発(

拓北10:46→11:13札幌11:32→12:53苫小牧
札幌駅北口のサンクスでおにぎりとから揚げ棒を補充。
苫小牧到着後、次の列車まで30分ほど時間あったので苫猫でトナメ1クレ。
何だかんだで駅直結って便利だよなぁ
新琴似駅から新川方向。これだけ見れば電化路線ですね(

苫小牧13:23→14:47東室蘭
本当は室蘭支線で室蘭まで行くつもりでしたが、東室蘭に寄り道。室蘭支線はまた今度ということで。

駅を出たら雨が降ってて、その雨の中グラボまで歩く。
いときちさんからグラボの1サテが社会でやすいと聞いていて、早速やったら現時点でグラフ1の文系と芸能のご登場(
話を聞くとどうやら他の方もグラフ1のジャンルが出やすいらしいとのことw

滞在時間は短かったですが楽しかったです。

東室蘭16:06→16:41伊達紋別
このまま長万部まで乗っても、これの1本後の列車で長万部で行っても乗り継ぎの列車は一緒なので伊達紋別で下車。
北舟岡駅。海が近いです

伊達に来たからには先月オープンしたゲオパーク伊達にクマーキングしなければいけません(
駅から15分ほど歩いて到着。

だがQMAをやろうとしたら満席。おまけにあちこちで連コ… 10数分ほど経ってようやく着席。

伊達紋別18:07→19:22長万部

QMAはトナメ1クレやって店を出る。終わったときはきれいに席が空いてました。
待ち時間さえなけりゃもう1クレできたのにな…

さてさて旅も終盤、途中の小幌駅に停車。ぜひとも下りたいところですが今下りたら帰れなくなるので車内から
いつか下ります

長万部19:46→23:51桑園0:02→0:23拓北
名物のかにめし、もりそば弁当ともに既に売ってる時間ではなかったので駅から5分ほどのセブンイレブンで弁当を買って駅で急いで食べる。
7-11を出るときに目に留まったもの… 萌えプリン!! そうかこれ作ってたの長万部の菓子メーカーだった(

長万部からは4時間以上かけて札幌へ向かうロングラン列車に乗り北上。
山の中は流石にまだまだ雪が残ってました。

学園都市線に乗り換えるため桑園で下車。日付が変わるため一日散歩きっぷの効力はここまで。
後はSuicaを使って拓北まで帰りました。

いやー疲れた。でもとても楽しかったです。
列車の旅もやっぱりいいものですね(