年末年始遠征1(12/29〜30)

昨日日記書いた後、約12時間寝ました。おかげで熱は36.4度まで下がりました。
体調も万全とまではいかないまでも、一昨日、昨日に比べればだいぶ良くなったかな…

12/29(1日目)
車に色々と荷物を詰め込み、5時前に出発。まずは篠路へ寄ってみる。
もしかしたら帰省中の愛知の賢王様がいるかな〜と思ったのですがいませんでした。
思い返せば以前お会いしたときからもう3年になりますなぁ… なかなかタイミングが合わないですね。

花川のスタンドで給油をし、新川ICから高速に乗って輪厚PAで休憩。

ここの食堂の名物・ブラックカレー この前初めて食べてみましたが思った以上に美味しかったです。

苫小牧東ICで高速を下りて苫猫で時間を潰し、イオン内の書店でヤンガンを買ってからフェリー乗り場へ。
フェリーに乗ってからは風呂に入って寝ました。おやすみなさい

12/30(2日目)
フェリーは定刻の朝4時45分に八戸到着。この日の目的地は877と待ち合わせしてある新潟。
フェリーを降り、いつも通り国道104号→国道4号のルートで南下。北高岩→苫米地→剣吉→諏訪ノ平…(
順調に走っていたが盛岡に入って腹が大ピンチ。何とかサンクスを見つけ急いでトイレで用を足してきました。いや〜助かった(

花巻で県道37号に折れ、県道13号、再び県道37号を経由し北上で国道107号に入って横手方面を目指す。
峠越えの道は凍結してましたが、何とか無事に越えて秋田県に入る。
国道13号→県道57号→国道398号のルートを走り、夏に続いて羽後町へ立ち寄る。時間も11時でしたのでそばを食べました。

羽後からは国道398号→国道13号に入り新庄まで南下。新庄からは国道47号→国道345号で鶴岡を目指す。
鶴岡市に入り、国道112号との交差点を右折。しばらく走るとアピナ鶴岡店が見えてきました。
夏に来たときはここには寄れなかったのでもちろん立ち寄る。駐車場には庄内ナンバーの「らき☆すた」の痛車が停まってました(

鶴岡から国道7号で新潟県に入り、途中から再び国道345号へ。この分岐点で夏の時は山の中へ入る国道7号を使いましたが、今回は海沿いを走る国道345号を使うこととしました。
理由としては時間に余裕があったのもそうですが、笹川流れを通りたかったことが一番ですね。
途中のJR桑川駅と併設の道の駅に車を停め、歩道橋の上から…
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20100105233129

ここからは道なりに進めば新潟市。着いたのは夕方5時半ごろですが、877との合流時間まではまだまだありましたので周辺を散策。
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20100105233456 http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20100105233448
ワハハ
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20100105233529 http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20100105233527
タイピングにも出ますね(

新潟駅周辺を歩いても大して時間を潰せなかったので吉田まで往復ドライブ(

称号経験者でもあるふうじんさんがQMAをやっていましたので、思い切って声をかけてみました。

お互い今のCNより昔のCNの方が話が通じるようで(
わざわざ店対に付き合っていただきありがとうございましたm(_ _)m

新潟駅への帰り道にこんな名前のラーメン屋があったので…
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20100105234215
「先輩、うまいっす〜♪」

燃料が少なくなっていたので給油も済ませて新潟駅に戻り、877と合流。今日はできるだけ遠くを目指そうということで新潟を出発。
新潟市を出るあたりで日付が変わったので続きは31日の遠征記で(