4日のこと

QMA
今日は篠路でレッスン。寝台特急の廃止のJ、ケーブルカーの長さのJが全然覚えられません(


4日
スガイを出て、釧路勢の皆さんと一緒にびっくりドンキーで食事し、1時半ごろお開き。
皆様お付き合いしていただいてどうもありがとうございました。

燃料を入れ、どこかいい道の駅や駐車場がないかと車を走らせてると、道路の真ん中で鹿が鎮座していました。
その後速度を控えて車を走らせ、標茶で良さそうな駐車スペースを発見。今回はここをキャンプ地としました。

翌朝8時に出発。セイコーマートでパンとコーヒーを買って朝飯代わりにしつつ、中標津へ向かう。
そして中標津に着いたはいいが、時間が早すぎて最東端の店舗はまだ開店前でした(
なのでもっと東に走らせ、着いた場所は…


野付半島は地理使い的には外せないスポット。連想にも出ますし、何といっても文字パネルで出るこれ。

半島中部のネイチャーセンターから遊歩道が延びていて歩いてみるコトニ。

往復約2.5km歩き、車で引き返す。その途中、ここにももちろん寄らなければいけません(

ナラワラ。QMAで初見時はトドワラしか知らなくて間違えました。

時間も11時を過ぎ、中標津に戻りいざ最東端の店へ。

これで今回の最大の目的達成です。もしこの後根室QMA入って最東端更新とか言ったら泣くしかないですね(
されたらされたでいつか行くかもしれませんが(

トナメを5クレやって、飯を食ったら1時過ぎ。中標津から札幌は距離にして約500km、そろそろ帰らないといけません。
帰りは弟子屈、阿寒湖方面を通る。こちらの方にも神の子池などの地理的スポットがあるのですが、大きく道をそれるので今回は見送りました。
ただ阿寒湖を抜けた先にも地理的スポットがありましたので…


キューブでおなじみ。私が行った時には周りには観光客の方がたくさんいました。

オンネトーから足寄市街まで真っ直ぐ行かず、ちょっと道をそれて陸別へ。


ここの道の駅は旧ふるさと銀河線陸別駅をそのまま利用しています。
あとここでは銀河線の車両が動態保存されていて、運転体験することができます。


陸別→足寄へ。ここも旧銀河線足寄駅を利用した道の駅です。

足寄から帯広まで国道241号線を使い、インデアンのカレーを食べて帰路へ。
帰りは行きと同じく道東道から道央道を利用して帰りました。
家に着いたのは10時前。さすがに疲れて日付が変わる前に寝ました。