室蘭タッグ大会

朝に岩手、宮城で大きな地震がありました。
あのあたりは東京へ行くときにはほぼ必ず通る場所なのでとても他人事には思えなかったです。
東北本線しかり、東北自動車道しかり、国道4号線しかり…

題名通り今日は室蘭でタッグ大会が行われ、どれいくと一緒に行ってきました。
参加者は26人で、2人1組の13組が抽選で決定。私はユキさんと組むコトニ。
ルールは簡潔に先攻、後攻の2回の合計得点で争われ(点数はペアが低級(ミノ以下)同士、低級×高級(フェニ以上)、高級同士それぞれ異なる倍率で計算)、上位2チームが次へ進出。なお1回戦はくじによる形式縛りあり。
詳しいルール、結果はこUざ師匠のブログ(http://3ut-ko-u-za.at.webry.info/)に載っていますのでそちらを参照にしてください。

                            • -

1回戦はユキさんが先攻、私が後攻に。私(芸並)の対戦相手はクリステルさん(アニビジュ)、せっちゃんさん(スポビジュ)、そして空いた場所にダミーが入りました(学○×)
おそらくどのジャンルも★が少なかったこともあり、アニビジュ、スポビジュ、芸並は6問。学○×で1問落としましたが高い点数を取ることができました。
結果は1位で準決勝へ。

準決勝もユキさんが先攻で私が後攻。ユキさんの試合ではゆうきさんの学○×が威力を発揮し、ゆうきさんが断トツの1位。
対して後攻の私(アニタイ)の組はこUざ師匠(芸四文字)、アゼルさん(アニ四択)、MERRYさん(学四択)
アニ四択はわかる問題ばかりだったので全問、アニタイも1問悩んだ問題がありましたがこれを取って全問、3セット目の学四択も単独正解1問含んでの全問。しかし芸四文字が刺さって3問止まり。ただ1問「青春歌年鑑」シリーズを借りてたおかげで緑で入った問題もあって満足(
この対戦では1位でしたが合計の結果は3位。決勝へはこUざ師匠とゆーりさんペア、ゆうきさんとMERRYさんペアが進出。

そして優勝はこUざ師匠とゆーりさんのペアでした。おめでとうございます。

                            • -

あともう少し書く予定です(

追記…エントリー時は白銀十段で書きましたが、ちょっと馬検やろうとカード挿したら九段だったので急いで上げました(
そんなわけで 白銀賢者九段→十段

大会後には抽選会が行われ、私はこんなものをゲット。

MAJORのボトルです。MAJORについてはあまりわからないですね(

帰りはリリアンに寄って馬検3クレやってから家に。そのまま昼まで寝てました。