11/8 一日散歩きっぷの旅 拓北→札幌→滝川→富良野→新得

前日はいつも通りBSで1時半までアニメを見てから就寝(
朝起きたのは6時ちょっと前。4時間と少々の睡眠時間がどう影響が出るか…(

今回は10/24の日記に書いた3つのプランのうち、プラン2(新得方面)を実行。前回やったとき「次は長万部あたり〜」と書いたのですが、それはまた次の機会に(

拓北から6:15発札幌行きの始発に乗り、札幌6:58発の711系で滝川へ。
朝日がとてもまぶしいです。
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091110003054
時折眠りながら、8:35滝川着。駅名標は前回撮ってるので省略。
1番線の案内に次に乗る列車情報が。
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091110003239
この列車は滝川から釧路まで約8時間かけて走る列車です。
いずれ釧路まで通しで乗ってはみたいのですが、時間的になかなか厳しいです(
道内特急も乗れる1日券みたいのがあればな〜(

さて、この列車の発車まで1時間あるので、この前も行った「まるかつ」で朝飯。
駅隣のバスターミナルでトイレを済まして駅に戻ると1番線にキハ40系が入線していたので乗車。
列車内はそこそこの乗車率。果たしてその内何人が釧路まで通して乗るのでしょうか…(

列車は函館本線と別れ根室本線へ。野花南を出てすぐ長いトンネルに入り、出るまで眠っていたようです(
10:47富良野着。ここで列車は増結して2両での運転に。
発車まで20分あったので駅のあたりを歩いて時間を潰し、11:47に富良野を出ました。
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091110004603.jpg
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091110004602.jpg
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091110004601.jpg
11:58幾寅着。ここは映画『鉄道員』のロケ地として一躍有名になった駅です。
列車交換などもなくすぐ発車のため車内から撮影。何とかぶれずによかった(
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091110004754
幾寅の次の落合で12分待った後、いよいよ狩勝峠越え。
トンネル内で石勝線と合流し、線形も良くなったこともあり飛ばす。
トンネルを出てしばらくして眼下に新得市街が見えてくる。ここは線路が蛇行しているため、新得市街が右に見えたり左に見えたりしました。
そして12:46新得着。きっぷの有効範囲はここまでなので下りましたが、この列車は終点、釧路まであと約5時間走っていきます。
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091110005201.jpg

続きはまた今度(