10/18 一日散歩きっぷの旅 苫小牧→様似→苫小牧→札幌→拓北

苫小牧での乗り換え時間は4分。降りたホームの隣に止まっていた日高本線の列車に乗車、中は結構混んでいました。
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091021001124
鵡川で7分ほど待ち合わせ、そこから先は海沿いを走ったり時折内陸へ入ったりしながら南へ進みます。
日高本線だけあって時々牧場の放牧地に馬が佇んでいました。

列車は静内に到着。ここでも待ち合わせのため26分停車するので列車を降りて駅近くを一通り歩いてました。
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091021001825
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091021001823
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091021001820
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091021001819
最後の写真の「桜舞街」は「オーマイタウン」とルビが振ってありました(
16時24分に様似へ向け出発。本桐での10分待ち合わせ時以外は快調に飛ばします。ちょうどその本桐あたりであたりは真っ暗になり、それ以降の風景はあまり楽しめなかったことが少し残念。

そして17時57分に様似到着。
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091021001814 http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091021002340
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091021002337
折り返しの列車の発車まで30分あったので、国道沿いにあったセイコマで弁当と烏龍茶を買って駅に戻り、駅の中で食べました。

そうこうしているうちに出発の時間。また3時間かけて苫小牧に戻った時には21時27分。往復7時間はさすがに堪えた〜(
苫小牧からは札幌行きの普通列車で恵庭まで行き、ここから快速に乗り換えて札幌へ。
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091021002808
札幌からは23:07の列車で拓北へ。そして自転車で帰宅。
いや〜16時間の旅は疲れたけどとても楽しかったです。次は山線で長万部あたりを攻めてみようかな(
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091021003338
http://f.hatena.ne.jp/yasu_poke/20091021003330
こうして見るとかなり北へ南へ行ってますね〜