祭りの後

今日は特に何もせずゆっくり休みました。あ、仕事は別ね(

新札幌には2時前に到着。この時点でQMA回りには既にかなりの人が集まってました。
3時過ぎに最後の予選開始。勝ち抜け人数が組によって違ったり、2回戦が1位のみ勝ち抜け等カヲスなルール。
2試合同時進行の中、私はギャラリー会(笑)として必死に某所で実況。もしかしたら出した武器とか間違えてるかもしれませんのであしからず(
点数は省略しましたが書いてる余裕なんて正直ありません。
この予選を勝ち抜いたのは青森のタモリさん、無双でおなじみえすてらさん、北見の5150さんでした。

終わったのは5時くらい。決勝大会開始まで2時間。これだったら2回戦は1位2位抜けでも良かったような気がしないでもないですが…


さて、7時になり決勝大会がスタート。ルールは簡単に言うと回戦ごとに使用形式・ジャンルが封鎖されていくもの。以前東苗穂で同じ形式の大会がありました。
1回戦はサンダースさん、ラシューバさん、FENGさん。使いたいものは消える前に使いたかったので迷わず地理を選択。
まずは私の地理。連想で長考しましたが全問、その後はサンダースさんの学多、ラシューバさんのスポ多、FENGさんの雑多の多答攻めに合いましたが、それぞれ3、4、3問。私にしたら凌いだ方。さぁ結果は… 2位で通過。1位はFENGさん。


2回戦、相手はTAKKEさん、こすなさん、4さま。うはっ、何このメンバーw
アニタイは既に消えてましたので他に出すものが… こうなりゃもうどうにでもなれっ。
試合はTAKKEさんのスポ線で開始。ここで馬問が2〜3問出たのも幸いし4問、こすなさんの学その他は易問多目だったこともあり全問、次は私の音楽。スポその他が残ってましたがTAKKEさんがいるので使うに使えない、芸ビジュも逆にリードされそうなので使えないので消去法で音楽になりました。
その音楽は5問でしたがこれもそれほど難しい問題はなかったです。最後4さまのスポ四文字は3問しか取れず。
結果は… 2位のこすなさんと0.15差の3位。1位はTAKKEさん。この結果なら素直にスポその他を出しておくべきだったか。
まぁ、音楽で切腹したと言ってもいいでしょうかね。それより何より「枠に恵まれなかった」ことに尽きますw

補足:ここまで来たらどこ入っても同じです。はい。


そんなわけでギャラリー会に戻り決勝戦まで観戦。優勝はタモリさんでした。おめでとうございます。