滝川雑学大会

タイトル通り滝川で行われた雑学大会に行ってきました。
参加人数8人で結果は準優勝。詳しいことは東苗穂の時同様また後日(

                            • -

上記では参加人数8人と書きましたが、実は大会が始まる時間… つまり7時時点では5人でした。
数分後にシルヴェールさん、こUざ師匠、そしてきりみさんが来てようやく8人に。
来るまでの間、一緒に連れてきた(いや、連れて行かれた?)どれいくとどうやって大会するんだろうと話してましたが人数増えてよかったです。

そんなことで1回戦、相手はどれいく(線)、きりみさん(四択)、めぐまんさん(スロ)、私(ビジュ)
えー、実は雑学の★は全部1。何を出しても一緒な気がしたのでビジュアルで。あ、言葉関係が来たら★1でもやばいかも(
だけどそんな心配はいらなかったようでビジュはきちんと6問(もちろん皆さんも全問だったかと)取り、次の線は3問、四択は4問。最後のスロは全問取ったものの点差は微妙と言ったところ。
結果2位で決勝進出、1位はどれいく。

勝戦はシルヴェールさん(四文字)、こUざ師匠(生活一般)、どれいく(線)、私(タイ)
タイピングは海外検定に出てた問題が思いの外刺さったものの大した差は当然出ず。次のシルさんが出したのはビジュではなく四文字、これが刺さって3問が精一杯。こUざ師匠が四文字だと思いましたがラン3でまたびっくりしましたがこれは4問、最後の線も4問で終了。
結果は3位、優勝はこUざ師匠でした。

武器以前に予習すらまともにやってない状況でのこの結果は正直できすぎです。

                            • -

帰りはリリアンに寄って競馬検定8クレと間違えて選んだ80年代検定1クレ(
馬検は目ぼしいセットが出ず。むしろ日記のネタにやってた感じですね(

「後ろからはなーんにも来ない」の桜花賞は有名ですね。

こちらはオークス。このオークスも8馬身引き離して勝っています。